PAN!へ

ぱんなこった

PAN!のブログ 「ぱんなこった」

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
リンク
ご案内
ここはゲームやアニメを中心に色々な情報を紹介するブログです(※ネタバレ注意: 発売前・放映前情報を含みます)。 コメント・トラックバックは大歓迎ですが管理人の判断で削除する場合があります。
Follow pantake on Twitter
特集
検索
Amazon

RANKING


BlogScouter
PR
<< 本物と偽物 | main | ドラゴンクエスト〜アベル伝説〜 DVD-BOX >>


| - | - | - |
あごでジャンプする蟻
Jaw-dropping antics (news@nature.com)
(c) Sheila Patek and collaborators, UC Berkeley, Nature Publishing

Jumping-Antコスタリカにいる大型のアリで、逃げる際に足ではなく顎(あご)を使うそうです。 高速で閉じる顎を地面に当て、その反動でジャンプするのですが、ぜひ動画を見て下さい。 ちょっと驚きますよ。

顎を閉じる速度は秒速65m(時速234km)、鉛直方向なら8cm、水平方向なら最高40cmほどジャンプできるらしい(間違っていたらご指摘下さい)。 メカニズムはネズミ捕りと全く同じだとか。 獲物を捕らえる“攻撃”にも敵から逃げる“防御”にも使える便利な顎。 しかし、動画[3]を見るとジャンプはコントロールできず完全に運任せであり、空中−着地のなすすべない姿がとても微笑ましい。

コメツキムシを思い出しますね。
| その他 | comments(7) | trackbacks(0) |
| - | - | - |
ao (2010/08/06 1:44 PM)
飛ぶ蟻・・・見ました。
日本の蟻で一番小さい種類かと思います。
URLで其の事を知恵袋に掲載しました。
take@管理人 (2010/08/06 3:04 PM)
日本にもジャンプする蟻がいるかどうかはわかりませんが、
“アリグモ”と呼ばれる蟻そっくりに擬態した蜘蛛がいます。
アリグモは跳ぶことができますよ。
- (2011/02/25 10:44 PM)
管理者の承認待ちコメントです。
- (2011/02/25 10:45 PM)
管理者の承認待ちコメントです。
- (2011/02/25 10:45 PM)
管理者の承認待ちコメントです。
- (2011/02/25 10:46 PM)
管理者の承認待ちコメントです。
- (2011/02/25 10:47 PM)
管理者の承認待ちコメントです。









url: http://pan-nacotta.jugem.jp/trackback/200